blue_a’s blog

昨日より今日!今日より明日!キラキラな自分へ!

新たな挑戦のお話。

ボルネオ島って知ってますか?

 

スマトラ島とも呼ばれる島ですが、マレーシア領(ボルネオ)とインドネシア領(スマトラ)の合わさった島です。

 

私は2年前くらいかな?専門学生の2年生の時で将来の夢がブレていた時のことです。授業でボルネオ島でのオランウータンの保護施設の話を聞きました。

 

夢がブレていたからこそ何か動こう!と思い、先生に相談をして先生の知人を紹介してもらいました。そんなこんなで、ボルネオ島へとあるプロジェクトへ行くということで、お手伝いがてら一緒に行ける機会を手にしました!

 

私の新しい挑戦が始まりました!!!

初めての1人で飛行機。

初めての1人海外(現地集合)。

初めてのボルネオ島

 

全てが新しい!

私が行ったのはボルネオ島サバ州というところです。

車の移動はずーーーっと《アブラヤシ農園》が横一面に広がります。

f:id:blue_a:20210408211051j:image

これが何を意味するか分かりますか?

 

熱帯雨林が伐採されてアブラヤシ農園になっているんです。

 

アブラヤシはパームオイル(植物油脂)として安く売買されています。ポテトチップスやインスタントラーメンにもよく使われてます!

 

f:id:blue_a:20210409013856j:image

さらに、熱帯雨林の1本の木には400種類もの昆虫が生活をしていると言われています。つまり、虫がいればその虫を食べる鳥や様々な動物がいます。

木が数本伐採されるだけでかなりの数の命がすみかを奪われます。

 

しかし、現地の人々は生きるためにアブラヤシ農園を切り開きます。誰も訴えることはできません。ただ、私達には何が出来るのでしょうか。これは私達が考えるべき課題だと気付きました。

植物油脂の入った食品を避ける?

RSPO認証マークを探す?

 

何にせよ、考え続けるって大事だなって思います!

 

今回はこのくらいで!!続く・・・。